スポンサーサイト


記事は読みやすく

ども、ともです^^

いっかいのアフィリエイターとして、色んな情報に接する
機会が多いのですが、最近感じている事が有ります。

それは、記事をしっかり読めないと言う事です。

変でしょう?

何が変かと言うと、読めない難しい漢字を使って書かれて
いる記事が有るんです。

随分前からWeb配信の新聞なんかは難しい漢字を排除して
記事が書かれていますが、個人で配信をしているブログや
メルマガはそうはいきません。

パソコンが変換をしてくれる難しい漢字をそのまま使う
事て結構在ると思います。

ボクはその難しい漢字を読めない時も有れば、意味が
分らない時も有ります。

先日配信された、メルマガにこんな漢字が有りました。

「躓く」←これ読めますか?

正直ボクは読めませんでした、なのでワザワザ、メモ帳を
立ち上げて、コピペして平仮名に逆変換しました。

こお云う事って時々あるので、メモ帳は必須です^^;

調べれば分る事ですが、記事の読みやすさて言うのも
ボクは大切にしたいですね。

ボクがお馴染みにしている方々のブログには見かけないのですが
反面教師的に感じ、自分が読めない様な漢字は使わない様に
心掛けています^^

RSS新着情報

応援、有難うございます^^
励みになりますので、ぽちとお願いします^^;
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気blogランキング

BlogKing

喝を入れます!PageTopコメントを残しやすい記事と残し辛い記事

Comment

応援ポチしました^^

確かに難しい漢字を知識人のように使ってるブログ
ありますね^^;

僕はかなり平仮名を多いサイトにしています^^

Re: タイトルなし

>ひでまろさん

今日はお忙しい中の訪問、コメント&応援
有難うございます。

励みになります^^

先週から今週にかけてこの記事ネタを温めていました^^

今はお馴染みの方々の訪問の方が多いのですが
何かを知りたいとか、記事ってどう書けば良いのか?
そう云った人向けにこの記事は書いています。

属性は関係なく普段色んな情報に接していると
難しい漢字を多用したメルマガやブログを見かけます。

漢字を使うな、なんて無謀な事は云えないのですが
せめて読みやすくするのも、管理者としての配慮
じゃないのかな?と思っています。

パソコンが変換してくれたからそのまま使おうでは
伝えられる物もその漢字のおかげで伝わりにくく
なっているんじゃないのかな?と思っていたのです。

「えっ!?この漢字なんて読むの?」みたいな・・・。

メモ帳に貼り付けて読み方が分ったけど、今度は
意味が分らない・・・。

Goolgleで検索・・・。

「あ~~~~めんどくさ」になるんじゃないのでしょうか?

調べる事で精一杯になって、肝心の記事はどうでも
言い様に思えてくる時も有りますよね?

最終的には「あれ?何だっけ?」になっちゃって。

「もうどうでも良いや」ってね、これじゃ勿体無い訳です^^

やはり、記事は分り易く書きたいものです^^

それでは、この辺で失礼します。


イオです。

ご訪問ありがとうございます^^



よく、「小学生にも分かる文章」
と例えられたりしますが、
誰もが読めるような文章がいいでしょうね。


ではまた来ますね。応援♪

ともさん、こんばんは。

先日は失礼しました。
中年夫婦のオトウチャンです。

言われてみると
漢字の使い方、気をつけなければ
と思います。
ちょっと心配になってしまいました^^

訪問も遅くなってしまいましたが
しっかり応援して帰ります☆

おぬーです。
いつもありがとうございます^^

あの漢字は「つまづく」でしょうか?
多分そうだと思いますが…。

普段から漢字を多く使っているので
ブログの更新時もそうしてしまいますが
気をつないといけないですね。

では、応援していきます!

Re: タイトルなし

>イオさん

お忙しい中の訪問、コメント&応援
有難うございます。

励みになります^^

> よく、「小学生にも分かる文章」
> と例えられたりしますが、
> 誰もが読めるような文章がいいでしょうね。

ですね^^

こうして、お返事のコメントを書いているのに
自分が一番注意しなければいけないのかな?
と感じています^^;

簡単に書いたつもりの記事にも難しい言葉や
漢字が一杯ではせっかくの記事も台無しですからね・・・。

それでは、この辺で失礼します。

Re: タイトルなし

>中年夫婦、オトウチャン

お忙しい中の訪問、コメント&応援
有難うございました。

励みになります^^

> 言われてみると
> 漢字の使い方、気をつけなければ
> と思います。
> ちょっと心配になってしまいました^^

記事にも書いていますが、調べれば分る事でも
調べてる間にどうでもよくなる事て在ると思うんです。

「躓く」みたいな漢字はコピペして逆変換
すれば直ぐに分るんですけどね^^;

昔の四字熟語のテストの回答じゃ無いですが

 「○肉○食」

正解は「弱肉強食」ですがこれを「焼肉定食」と
回答する位解釈が違ってくるんですよね・・・。

なので分り易く書くて重要な事だと感じています。

それでは、この辺で失礼します。

Re: Re: タイトルなし

>おぬーさん

お忙しい中の訪問、コメント&応援
有難うございます。

励みになります^^

> あの漢字は「つまづく」でしょうか?
> 多分そうだと思いますが…。

正解です^^

記事に書いてますが、メモ帳を立ち上げて平仮名に
逆変換しないと分りませんでした^^

この漢字は正直初めて見る漢字だったので
最初??????だったんです。

「なんじゃこりゃ?」です^^;

中国人もビックリって感じで慌てて
メモ帳立ち上げたんですけどね^^

調べれば分る漢字なんですけど、これ位は
時間的に問題ないのですが、専門用語とか
四字熟語とか慣用句とか普段はなかなか
使わない言葉が並んでいると、調べる事
も必要なんですが、調べてる間にどうでも
よくなったり、しらけたりする事も有りますよね?

「調べれば分る」この言葉を逃げ道にして
難しい言葉を並び立てるって言うのは
何か抵抗有りますよね・・・。

先日の記事の「コメントを残しづらい」ブログ
になってしまう感じを受けてしまいます。

他の方の返事のコメントにも書いていますが
どんなに簡潔で読みやすく?書いた記事でも
「躓く」みたいな難しい漢字一言で「え!?」
て言う状態になっちゃいますよね?

この記事を書いて残していただいたコメントを
読むだけでも、気づきになり学べます^^

自分も気をつけなきゃいけない、と思っています。

「勝って兜の緒を締めろ」ですね^^

それでは、この辺で失礼します。

イオです。

更新まだのようですね。
残念!!

読みやすい記事を書くよう
日々気をつけたいと思います。



応援っ♪

ともさん

こんにちは、ブー子です。

記事を読んで「私かも…」と思ってしまいました…^^;
これからは極力難しい漢字は省いていかないと…。
気をつけたいと思います^^;

気付かせてくれて、ありがとうございました!


応援ポチ♪です!

分かりやすく。

ともさん、お疲れ様です!
下です。

いつもありがとうございます^^

やはり相手の立場に立った記事の書き方、
これは大事ですねー。

出来る限り分かりやすく、簡単に。
いつも意識していたいことですね^^

Ranking応援させて頂きました☆

こんばんわ

先日は素敵なコメントありがとうございました。


良いコンテンツにしてゆきますので
またお立ちより頂けると幸いです/


Re: タイトルなし

>イオさん

お忙しい中の訪問、コメント&応援
有難うございます。

励みになります^^

> 更新まだのようですね。
> 残念!!

記事ネタに詰まっている訳ではないのですが、他の
訪問者様のご意見も見たいので、もうチョッとこの
記事です^^


> 読みやすい記事を書くよう
> 日々気をつけたいと思います。

ボクもそう有りたいと思います^^

記事を書く時もコメントを書く時も何かしら
意識したいですね^^

それでは、この辺で失礼します。

Re: タイトルなし

>ブー子さん

お忙しい中の訪問、コメント&応援
有難うございます。

励みになります。

> 記事を読んで「私かも…」と思ってしまいました…^^;
> これからは極力難しい漢字は省いていかないと…。
> 気をつけたいと思います^^;
>
> 気付かせてくれて、ありがとうございました!

ボクも少し前まではこんな事考えないタイプだったのですが
良く考えると、当たり前なんですね^^;

読めない難しい漢字はパソコン任せで変換して自分だけ
分ったつもりって良く有ります。

ボクも記事の「躓く」これを読めなかった事で「そうか」て
気付かされました^^;

読めない漢字を並び立てて、さあ簡潔で短い記事を書きましたて
言われても、いちいち、調べないと分らない様な記事は
正直疲れるんですよね・・・・。

調べてる内にしらけたりしてね・・・。

「調べたら分る」と言う事を言い訳にしている様な
そんな感じを受けるんです。

勿論、専門用語は仕方のない事なんですが、難しい漢字や
四字熟語、ことわざみたいな物はあまり多用しない方が
無難かな?と思っています。

それでは、この辺で失礼します。

Re: 分かりやすく。

>下さん

お忙しい中の訪問、コメント&応援
有難うございます。

励みになります^^

> やはり相手の立場に立った記事の書き方、
> これは大事ですねー。
>
> 出来る限り分かりやすく、簡単に。
> いつも意識していたいことですね^^

記事にも書いていますがこの「躓く」が読めなかった事で
気付かされましたし、もしかすると簡単な事なんですが
こう言ったメッセージ的な記事を書いている人ってそんなには
いないんじゃないかと思って、書きました。

分りやすく、読みやすい記事或いはコメントを書くって
基本的な事なのですが、パソコンが変換してくれると言う
だけで、難しい漢字を多用してしまう事って正直読み難い
だけで、伝えたい事がそんなに伝わらないんじゃないのかな?
と思ったんです。

「調べれば分る」とは言うものの文章だけ伝えるのですから
読めない漢字が有って読みづらいと正直「どうでも良いや」
みたいになっちゃうんじゃないのかかな?と思っています。

自分もこの記事をきっかけにやはり、漢字変換には気を
使うようになりましたし、これ本当に読めるかな?って
考えながら、コメントや記事を書くようになりました^^;

それでは、この辺で失礼します。

Re: こんばんわ

>佐藤netさん

> 先日は素敵なコメントありがとうございました。
>
>
> 良いコンテンツにしてゆきますので
> またお立ちより頂けると幸いです/

社交辞令的なコメントは苦手なので、思った事を
そのままコメントにしています^^;

ボクも発展途上なのでお互いが刺激しあって
上を目指せたらと思っています^^

コメント周りもマンネリ化しないように色々と
工夫をして周っています。

色んな方のブログに出没していますので、見かけたら
思い出してもらえれば嬉しいです^^

それでは、この辺で失礼します。

アフィリエイトとは何だ とにかく稼いで副収入

おこんにちは。
娘達の為に!です。

記事の読みやすさは工夫しているつもりですが、
まだまだのような気がします。
日々勉強です。

また訪問させてもらいますね。

応援済みです^^

Re: アフィリエイトとは何だ とにかく稼いで副収入

>娘達の為に!さん

お忙しい中の訪問、コメント&応援
有難うございます。

励みになります^^

> 記事の読みやすさは工夫しているつもりですが、
> まだまだのような気がします。
> 日々勉強です。

短く深いコメント有難うございます^^

確かにそうですね、ボク自信もこの記事を書いて
コメントを貰い、読み返すたびに反復をして
反省をして、勉強になります。

これも大切ですね^^

綺麗な記事じゃなくても良いのですが、画像とかも
使えますけど、結局は文字をつづらない事には
最終的には記事は出来上がりませんからね^^

それでは、この辺で失礼します。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://nandemosyouzai.blog86.fc2.com/tb.php/321-a2ff873d

アフィリエイトを始める為にはココに登録

SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート

定番のアフィリエイト教材

色んなサイトで紹介されている、王道と呼ばれる 教材です^^



オーディオ無料試聴「自分を不幸にしない13の習慣」の詳細はこちら

無料レポート「あの人はなぜ、いつも成功するのか?」の詳細はこちら

ブライアン・トレーシーの無料音声セミナーをゲット!

・ブログアフィリエイトで日給8万円


たったの半年で借金300万を完済し念願のマイホームまで手に入れた稼ぎの仕組みを公開!!元お笑い芸人大田の『超インパクトブランディングアフィリエイト術2』安心サポートコース





メルマガ連動企画進行中、登録はこちらで!

出遅れアフィリエイターのど根性メルマガです^^




メルマガ登録・解除
 

プロフィール

とも

Author:とも




【詳しいプロフィールはこちら】

検索エンジン、ランキング等数、数多あるサイトから当ブログを選んで頂き有難うございます。

エッチな書き込みをされている方へ:ご苦労様です、書き込みは自由ですが貴方の苦労は報われません。

血液型:B型

干支と星座:'68年生まれの申年の山羊座

在所:佐賀県の片田舎

出没場所:近所のジャスコ

苦節4年まだまだ苦労しそうです。
皆さんの気持ちで、元気になれます^^

応援よろしくお願いします^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

カテゴリー

リンク

ブログアフィリエイトで日給8万円
情報商材アフィリエイト で稼ぐ日給8万円メルマガ(特典付メールマガジン)
ブログアフィリエイトで愛でいっぱいのお金持ち
このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

おかげさまで、今日はココにいます^^

アクセスランキング

インフォカートランキング

最強のブログソフト

レンタルサーバー

独立したブログ運営、HP運営には欠かせません!!!


最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード&Ping

RSS新着情報

currentBlogList


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

